みんみん☆実況プレイ

駆け出しのぺーぺーですが、がんばります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実況動画の作り方☆その4☆

実況あげられない間に、動画講座書きました。

というか録画環境が変わりつつあるので、書き換えないとwww

今回も間違いだらk(ry
それでは続きをほいっ!!↓↓↓


今回はエンコードについてご説明させていただきます♪

★エンコードする★
そもそもエンコードって何??というところからご説明致しましょう。

どの動画サイトも大抵あげる動画の容量が決まっています。
ニコニコでは一般会員は40MB、プレミアムは100MBですね。

編集ソフトで出来上がった動画(そのままだったら1GB越えますね)を、
この規定容量に圧縮させるのがエンコード。
しかし具体的な数字をいわれてもピンとこないですよね。
実は、、40MB、、ゲーム実況のような20~30分の動画をあげるには、
かなり鬼畜な数字です。
ですから、エンコーダーやエンコード方法によって動画の善し悪しがはっきり分かれます。
かなり重要なものなんですね。


まずは動画のフォーマットのご説明から。
私が知る限りでは、主に3種類の動画のフォーマットがあります。
・flv 
・mp4(H.264)
・avi

私は初期のころはflvであげていましたが、途中でエンコーダーが使えなくなり、
現在は別のエンコーダーにして、mp4であげています。
確か第二十二回後半からだったかな?見比べていただくと一目瞭然です。
同じ容量なのですが、エンコーダーやフォーマットでかなり違ってきます。

個人的な見解。
・flv→画質は鮮明だけど、動くと乱れる。
・mp4→全体的にぼやっとなるが、動きに強い。
・avi→声レスで1回エンコしてみたけど、音があんまり良くなかった。
※もの凄い個人的な意見です。。

これはよく言われていることなのですが、ニコニコで再生するときに
flvよりもmp4の方が、動画を取り込むのが遅いらいです。
特に一般会員の方々には鬼畜なことになっているかと。

ゲームの動画をあげる場合は、やはりmp4がいいですね。

以上がフォーマットの説明です。


ここからは具体的なエンコ方法です。

私が使っているエンコーダーはMPEG Streamclipというソフト。
Mac専用なので、全く参考にならないですねww
ですが、一応設定画面に沿って説明していきましょう。
MPEG StreamclipScreenSnapz002

ポイントとなる単語をいくつかご紹介しましょう。
①ビットレート
②フレームレート
③サイズ(アスペクト比)
④サウンド


1つずつ説明していきますと、、、
①ビットレート
すみません、未だに何なのかよくわかりませんww
とりあえず、数値が大きければ大きい程画質が良くなります。
ですが、容量も同時に食うのでその辺のバランスを考える必要があります。
私はいつも150~200kbps前後に設定しています。
因に涙腺崩壊したおねえたんの回は300kbpsに設定しました。
どうしても綺麗なムービーにしたくて、、、
プレミアムだからできることですね。

②フレームレート
1秒間に入るコマ数のこと。
つまりこの数値が高ければ高いほど、滑らかな動きをします。
私はいつも24と設定しています。
実況を始めた当初はフレームレートの設定を知らず、無視していたため、
デフォルトの12でエンコしていました。確か第十三回くらいまで12になっています。
見比べていただくと、よくわかるかと。

③サイズ(アスペクト比)
エンコード後の画面のサイズを設定。
アスペクト比が4:3だと512×384
16:9だと640×480
といっても、よくわかりませんorz。。
余は最終的に出来上がった動画が、、
横長の場合→16:9(640×480)
      デジタル放送だとこのサイズになります。
横長じゃない場合→4:3(512×384)
         アナログ放送だとこのサイズになります。
ゲームの動画だったらおそらく4:3になる筈!?
なので基本的には4:3で設定します。

④サウンド
数値が大きい程、音質がよくなります。
これも大きいと全体の容量を食うので、考える必要があります。
私はいつも64kbpsくらいですね。
どうしても動画が長くなって容量オーバーになってしまう場合には、
48kbpsに落としている時もあります。第三十五回とかがそうですね。
他の回と聴き比べていただくとわかると思いますが、若干音が浅い印象があります。

(補足)
多分どこのエンコーダーにもあると思いますが、
設定画面の中に、エンコード後の具体的な動画の容量が表示されます。
それを見ながらそれぞれの数値をいじると良いでしょう。


こんな感じでいつも私はエンコードしております。

☆結論☆
ビットレート&フレームレート&サウンドの数値のバランスを考えながら、
なんとか40MB(もしくは100MB)に収めるっ!!

簡単に言うと、こうですね。



以上4回に分けて説明していきました。
間違いだらけでしたが、参考になっていただけたら嬉しいです。

次回からは説明できなかったところの補足や、
いただいた質問のお返しなど書いていきたいと思います。

Comment

こんちわー^^
試しに前にうpした動画をaviからmp4に変換したんだけど

なぜか音がならないままなんだ><;
なんでかわかりますか?
  • posted by ぽん
  • URL
  • 2009.06/10 14:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

★カウンター

★つぶやきみん☆みん

うp予定や日常のことなど
書いてます。

フォローをご希望される方は
コメントやメールでお知らせしていただけると、フォローしやすいです。

★イラスト☆ギャラリー

いただいた絵です(●´∀`)ノ+゜*

★ゲーム

右サイドメニュー

★プロフィール

みん☆みん

Author:みん☆みん
ニコニコ動画でゲーム実況をやっております。
まだまだ駆け出しのペーペーですが、細く長くやっていこうかなぁと思っております。
コメントいただけたら、ものすごぉく嬉しいです☆
テンションあがりますwww
★リンクは基本的にフリーです。
相互リンク大歓迎ですっっっ!!
一声いただけたら、飛びつきますww
★実況動画の作り方については★こちらで説明させていただいております。Macユーザーなので、あまり参考にならないかもですが。。
★コミュを有り難くも作っていただきました♪
超感謝ですっ♪

★追記★
Macユーザーのためのコミュを作りました。

これから実況を始めようと思っていらっしゃるMacユーザーの方は、是非ご参加をヽ(*゚▽゚)ノ
★PCのアドレスです。
→niconicominmin☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
何かございましたらこちらへ。
お返事率はかなり低いかと思います。

★最新記事

★カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。